2019年 02月 01日
大自二への道 Vol.5 3回目、4回目。
|
3度目のしけん↓
意気揚々、3度目の試験に挑みました。この日もAコース。試験待合室も数度目になるとなんとなく顔見知りができてきます。同じ関門に挑む多種多様の人々。毎回10人前後、全体的に4、50代の男性が多いです。若者もちらほら。私のときは一度も女性と一緒にならなかったので女はぼっち。暇な時間に乗りたいバイクとかキラキラしながら喋っていたりでけっこう楽しいです。(なんども会う=なんども落ちてる、だけどさ)私は乗りたいバイクはいろいろあるけどまだ未定なので、免許だけ...みたいな返答しかできませんですが。
さて、この日は天気が悪くて路面はウェットでした。コースはもう覚えたので事前に見て回る必要はないのですが、雨で水たまりも大きく出来ていたので一本橋周辺だけ確認に出ました。そしたら踏切のあとの左折エリアが水浸し...。一時停止する場所なのでどうしたものか...。そして路面がウェットだと急制動の位置が変わります。自分的にはちょっと余裕ができる分チャンスかと思うのですがどうだろう?
10時20分頃から検定が始まりました。やはり大きな水たまりの場所は特別に回避OK、本来左寄せ(角から1m以内)左折ですが大回りでOKになりました。そして今日の自分は6番目。前の出走者の方を見ていたらスラロームでバイクを倒し過ぎて派手にふっとぶ事故もありました。受験者さん、怪我しなかったようで良かった。雨なだけに波乱の予感です。そして午後かな〜なんて余裕かまして待っていたら、試験途中から突然のバイク二台試験体制になりました。思ったよりも早く順番が回ってきて慌てて準備しました。
雨が微妙に降っているような、降ってないような天気だったので自前のレインウェアをきてスタート。落ち着いていったつもりですが、、、今回は一本橋で風に吹かれて落下。ヘルメットシールドの曇りが気になって視線を落としたら一本橋も落ちました。
一本橋落下は危険行為、検定中止。
そのままスラローム練習して終了。
3度目にして一度も完走できてないのでさすがに凹んできます。ちらりと浮かぶ教習所通い...。帰りにイオンでやけ食いだー。4度目は二週間後。年末間近です。
4度目のしけん↓
4度目は冬晴れなお天気。もはや受付から待合室まで慣れてしまったルーティーン。今日もやっぱりAコース。
この日は最初から2台体制なのであっという間に順番きました。ちなみに1号車3号車があって、3号車は調子悪い!と断言するとある受験者さん。わたし、3号車になりました。たしかにギアがニュートラルに入りにくかったような?
試験中はなるべく丁寧に、丁寧に走るも、やはり凡ミスが重なりました。心に余裕はだいぶできてきたけど。前回一本橋で落ちた反省から一本橋は落ちるくらいなら減点でも速い方がマシに方針転換。一本橋からすぐスラロームへ行くのだけど、一本橋で気力を使い果たしてスラローム漫然としがち。さらに今回はうっかり1速で突っ込んでしまいギクシャクしたまま通過。それでも、なんとか初めての完走。受かってるんじゃない?と周りに言われたけど結果は不合格でした。
指摘事項は(点数は教えてくれないので予測)
一本橋早過ぎ8.5秒、(一本橋通過は10秒以上必要) 減点10点
スラローム遅過ぎ9秒。(スラロームは7秒以内)減点10点
波状路早過ぎ4.5秒 (5秒以上) 減点5点
発進時右ウインカー忘れ 減点5点以上が指摘事項。
あとたぶん急制動の加速不良の減点10点積もり募って不合格。
それ以外にも急制動で右足をついてしまったりしたので精進しなければ。
でもゴールは近いかも?と希望を見出して来ました。
5度目、次は年明け2週間後!
by mikeywanwan
| 2019-02-01 17:26
| 大型自動二輪車取得日記