2019年 01月 26日
大自二への道 Vol.4 1回目、2回目。
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はじめてのしけん↓
コースは前の週の木曜日にバイクでプチツーリングを兼ねて下見済み。最初の試験当日はAコースでした。
とにかく緊張します。何やってんだかわからなくなるくらいに緊張します。前の人が戻って来てから自分の名前が呼ばれます。まずはヘルメットを装着せずに手に持ったまま試験官のいるバベルの塔タワーに向かって顔をあげ手をあげたらスタート。ヘルメットを被って、手袋をして準備。そしてこのへんで乗車前の確認事項、乗車後にやるべきことが吹っ飛びつつ、初めてまたがるCB750の重さにドキドキしつつなんとか発進。あとから「あ、ミラー触り忘れた」とか後悔しますが、時すでに遅し。乗車から降車までが試験の対象だけど、発進してから一応、完熟走行の区間があります。短いのでただ走って終わるけどその間は試験対象外。でも蛇行運転とかはダメ。
指定速度で外周回って、障害物避けて、信号機のある交差点。赤で停車、信号変わり2速発進してしまい、ぷすんとエンストしました。ギアを入れ直して発進、右折。
と同時に怒鳴る無線機「信号赤じゃないかー!!!!???」自分「え?あっ!!!」はい終了。あっという間に変わる信号のことを忘れてました。
とうぜん、信号無視は危険行為、検定中止。
ただ坂道発進と一本橋、スラロームやらせてくれたのですが坂道でまた2速いれっぱなしでエンスト。ギア確認してごらんー!?と再び無線から声がします。
もう、じにたい…
緊張でギアのことが脳みそから飛びました。AT乗りの不覚。ということで試験終了。試験終了後に試験官の方がアドバイス(?)をくれるのだけど、緊張しているからそういうこともある、と優しいお言葉。あとは発進時に左後方確認忘れも指摘。検定中止後の一本橋とスラロームのタイムも測ってくれたようですが、一本橋9.6秒、スラローム9秒。次頑張ってということで終了っ。おとといおいでと言われないだけ良かったかな...。2度目の試験は二週間後の予約になりました。
2度目のしけん↓
前回と同じ手続きをして準備。同じ轍は踏むまいとスタート。確認事項もしっかりと、よっしゃ、よっしゃと坂道も超えて、踏切も一本橋も超えて、スラロームも超えて…とクランクに差し掛かりました。私の持っているバイク教本ではクランクは2速とかいてあったけど、2速じゃあ、ダメだったみたい(爆)一つ目の角をなんとか曲がり、二つ目の角…プスッとエンスト、げっ、パタン。バイクから華麗に飛び降り下敷きは免れました。ごめんねCB。視線も下過ぎた。
転倒も危険行為、検定中止。
つづく。
by mikeywanwan
| 2019-01-26 10:17
| 大型自動二輪車取得日記